【1歳0ヶ月の川崎病】3日目*入院中のお世話

2020年4月28日火曜日

医療 川崎病

t f B! P L

赤ちゃんの入院中の生活



付き添い入院ではなく面会での入院生活でした。
どんな感じだったか書いていきます。

ご飯

川崎病では特に食事制限はなし。
月齢に合わせたご飯が配膳されてきます。
ふゆくんは1歳なりたてでまだ離乳食は後期食だったので病院でも後期食。
親がいたら親が食べさせますが、親がいない場合は看護師さんが食べさせてくれます。
食べた量は目分量で主食と主菜それぞれ何割かを食事排泄表に記載します。
食べる場所は最初は病室ですが、医師のオッケーが出たら食事用のお部屋で食べられます。

川崎病は飲み薬があります。
ご飯前に投薬なのですが、1回だけ練習で私があげましたが、入院中はほぼ看護師さんがバイタルチェックと一緒に飲ませてくれていました。
薬はごく少量なので飲ませるのが簡単だからかな?

おっぱい

おっぱいはいつでも可。
母乳育児推進病院だったからかな?
入院初日と2日目は授乳量の測定があり、おっぱいの前後に体重を測り、飲んだ量を食事排泄表に記載します。
まるで新生児期のようです。
正直めんどくさい…!

排泄

感染防止のため、マスク、エプロン、手袋をしておむつ交換をします。
ノロロタ陰性だったのにーと思ったのですが、小児病棟の患者さん全員でした💦

またおむつの計量がありました。
尿と便両方出ていても計量します。そしてそれを全て食事排泄表に記載します。
これもけっこう大変!
おむつを捨てに行くのは汚物室といって病室とは別なので、そのために離れると当然ベッド柵にしがみついてギャン泣きします😹

入浴

医師のオッケーが出てから、面会時間前に看護師さんがお風呂に入れてくれていたようです。
他の小さい赤ちゃんは「今日の沐浴はお母さんが入れますか?」と聞かれている子もいたので、状況によってはそういう子もいるようです。
ふゆくんは点滴するためのルートがついたままで怖いので私は看護師さんにお任せで良かったです😅

遊び

病棟内にプレイルームがあります。
絵本やテレビ、おもちゃがあって、医師のオッケーが出たら遊びに行けます。
13:00~15:00のお休み時間と20:00の消灯後はもちろん不可です。
病棟外への外出はできないので、プレイルームへのお出かけしかできません。小学生くらいの子はストレスたまるだろうなぁと思って見ておりました。
一応各ベッドにもテレビはあります。1日あたりでお金がかかる病院だったので特に申し込みませんでした。1歳ではそんな長時間見せないですしねぇ。テレビカード方式かつ返金あり(産院はこのスタイルでした)なら買ったかもしれません。

寝んね

病気で体力がないので、おっぱいで落ちてくれることが多かったです。
夜は、面会時間の終わる20:00に寝てなかったら…涙の別れです。
看護師さんがベビーカーに乗せて病棟内をぐるぐるさせて寝かせてくれているらしいです。
別れ際に泣かれると私も心が痛いのでなるべく頑張って寝かせていました。


毎日これの繰り返しでした。

QooQ