おうち遊び
コロナで保育園休園、外出自粛中の子どもたちとどう遊ぶかが目下の課題。
皆やってるかもしれませんが、布団マットレスで山登り、我が家もこんな感じでやってます。
おうちすべり台1日目
ご覧の通りオーソドックスなすべり台。滑るかっていうとマットレスなので滑るわけではありませんが、長男なつくんは「わーいすべり台」といいながら転がり、次男ふゆくんは「あっきゃー」と歓声を上げながらハイハイで登ったりころりんしたりと、お喜びの様子。
目論見通り全身運動してくれて体力を消耗してくれました。
何故か母もやらされて消耗しました。
おうちすべり台2日目
すべり台下に通販のながーい梱包材に顔を描いてマステで貼ってぶらさげました。すべり台を転がったあとにパンチとキックを繰り出して手足の運動追加です。この梱包材へびさんにマーカーで顔や模様を描くのも長男なつくんと一緒にやって楽しんでくれました。
マットレスにくっつけてキューブソファを置いたらわざわざ登ってくれました。登ったら飛び降りる生き物ですが、床には飛び降りないように約束してちゃんと守ってくれています。3歳賢いなぁ🤗
キューブソファは次男ふゆくんには登れない高さです。
おうちサーキット3日目
仕掛けが増えて、すべり台からサーキットに改名。次男ふゆくん用の要素が増えました。
また通販が届いたので梱包材へびさんをもう一匹作って、山の上で次男ふゆくんがつかまり立ちすると触れる高さに貼りました。食い付きは…時々触るくらいでした😅
そして通販の箱はそのまま通れる大きさだったので養生テープで床に貼りトンネルに。すき間大好き次男ふゆくん、まんまと吸い込まれました。
おうちサーキット解説
各仕掛けが増えたら円を描いて配置することが重要。
子どもは回遊魚。アイランドキッチンとか壁に設置してない家具とか立ってる大人とか、回れるところは回る生き物。心当たりありませんか?
とりあえず今はこれで満足してくれているようで、毎朝設置をせがまれ一緒にやろうと誘われています。
ただし、母はトンネルは無理です。
0 件のコメント:
コメントを投稿